Palantir Technologies(その2)

men playing computer games 注目銘柄
Photo by RDNE Stock project on Pexels.com

S&P500は2023年12月は見送り

2023年12月のS&P500新規採用銘柄はUber technologies他2銘柄の合計3銘柄の入れ替えが発表されました。残念ながら今回はPalantirは含まれていませんでしたね。

ただPalantirの業績は引き続き好調で、その後も新規の契約を獲得し続けているようです。インサイダーの株式売却は引き続き行われていますが、Palantirの役員報酬が株式で支払われている面もあるため致し方ないのかなと思います。

とはいえ、既に黒字化しており原価率の非常に低い銘柄であるためいずれは膨大なキャッシュを生み出し続けるようになると予想されます。その際にはその潤沢なキャッシュを用いて自社株買いが行われることを期待しています。

またS&P500の銘柄入れ替えは基本的に年に4回ですので今後もPalantirの採用チャンスはめぐってくると思います。それまでに大きく下落したら買い増しを検討していこうと思います。

現在私の持ち株数はPalantirは4000株少々。日本円にして1千万ちょっとですかね。暴落はチャンス。お待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました